三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

車人形と箏の体験会を行いました

8月20日(日)車人形と和楽器の体験会2日目、昭島市公民館集会室で車人形体験会2回目を行いました。最初箱車で自由に動く。育てる会の人に続いて、まるでカルガモの親子のように体験者の人たちが続いて歩いていきました。そして、人形をつけて動く。小坊主の安念さん珍念さんが向き合うと、「せっせっせのよいよいよい、お寺の和尚さんが…」と手遊びを始めました。また、「線路は続くよ、どこまでも…」と歌いながらみんなで歩いたり、ジェスチャーをしてあてっこをしたり楽しい体験会になりました。

2日目の後半は、箏の体験会。まず、基本練習。ラソミレと弾いているだけなのに「良いねえ、料亭にいるみたい」と付き添いのお母さんの声。そして、わらべうたを弾いてみました。最後に発表会。一人一曲ずつわらべうたを弾きました。「貴重な体験ができて有り難うございました。音がきれいで素敵だなと思いました。講習会検討してみます」「初めてやって楽しかった。Yさんみたいに練習して、お手本になりたいなと思いました」等の感想が出ました。