三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

車人形と太鼓の体験会を行いました

8月19日(土)車人形と和楽器の体験会1日目、昭島市公民館集会室で車人形体験会を行いました。最初箱車で自由に動く。小学1年生の子に「お買い物に行こう。何屋さんが良い?」と聞くと「ケーキ屋さん」と言い「チョコレートケーキが良い」とペロリと食べる真似をしていました。途中から人形を遣うようになったお父さんは「一つひとつの動きが自分の思っている以上に難しかった」と言いながらも「充実した日になりました」という感想を述べていました。

1日目の後半は、太鼓の体験会。最初は口しょうがで歌い、手でたたいてみる。「体に入りましたか?」の質問に「入ったけど出てこない」の返事。でも、しばらくすると「日本人としてこのリズムが体に刻まれているよね」と言いながら、リズムよく太鼓をたたいていました。最後には「はまっちゃいそう。家に帰ってタイヤみつけなくちゃ」という声も聞かれました。