三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会のリハーサルを行いました

7月29日(金)いよいよ発表会まであと2日。やっと全員そろって、リハーサルを行いました。車人形紹介では「あと5分あるけどどうしよう」と言われた人形担当の子、みんなの手拍子と歌声の中最後に楽しく踊って拍手喝采を受けました。 最後の交流会で「今…

やる気満々、満面の笑みで最後の練習終わりました!

7月27日(水)本当は練習日ではなかったのですが、ぜひ練習したいという声から特別練習を行いました。 「今日はバイトじゃなかったのに、急に呼び出された。今は休憩時間」と言いながら、自転車でとんできた子。「部活は引退したので、受験勉強一本でがん…

車人形と和楽器の体験会を行います

8月に3回「車人形と和楽器の体験会」があります。今の所(7月20日現在)どの会も空いています(8月21日の車人形・26日の箏はあと少し)。コロナ対策もきちんとしておりますので、興味のある皆様、ぜひ体験にいらしてください。

ちょっとの間も惜しんで、練習しました

7月18日海の日は練習日ではなかったのですが、「午前中部活をやって午後は空いている」「3時からのボランティアの間だったら練習できる」というような子ども達の声を聞き、急遽1時から2時までの二人組、3時から4時までの二人組という計画を立て練習を…

子ども車人形の会発表会を行います

7月31日(日)「子ども車人形の会発表会」があります。コロナ禍の中で発表会自体が延期になったり、練習もなかなか思うようにできなかったりしましたが、今いるメンバーでせいいっぱい作り上げたものです。育てる会の仲間たちも、和楽器の演奏で参加いた…

自分達で発表内容も考えています

もうすぐ発表会です。7月16日の練習は、まず最初に人形紹介のやり方を子ども車人形の人達で話し合ってもらいました。今までの人形紹介は育てる会で援助していましたが、今回は子ども車人形の会の発表会ですので、自分達の言葉で語ってもらうことにしました…

発表会の月、やっと3人がそろいました

7月、発表会の月に入りました。練習日数もあとわずか。ここに来てやっと3人がそろいました。 まず最初に『昭島さんばそう』の語り部分を人形で一通り動き、その後太郎と次郎のチャリの部分と最後の舞の部分を身体で動きました。語りも人形も真剣。汗をかき…