三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

「車人形公演会2024 」さくら合唱&わらべうたメドレー練習 発足会を行いました

4月26日(金)車人形センターで「車人形公演会2024」 さくら合唱&わらべうたメドレー練習の発足会を行いました。 最初に、育てる会より「新曲さくら」の演奏を解説付きで聞いてもらいました。 体操・発音・発声練習の後、「新曲さくら」の歌詞を何人かの参加者に読んでもらい、読んだ印象や感想を出してもらいました。「2番はちょっと悲しい感じで、3番になると明るくて さあ行くぞと元気が出る感じです」という声や「さくらは日本にとって特別なものなんだなあと思いました」という感想が出されました。その後、さくらの1番と2番の初めの歌を練習しました。 休憩後、わらべうた「たこたこあがれ」「てるてるぼうず」の練習をしました。 最後に、感想交流をしました。「新曲さくら」の演奏では、「最初聞いた時、わあすごい こういう曲があるんだと圧倒された。すばらしいなと思いました」という声や「近くで見たからより迫力があった」「楽器、弾きたくなった」という声が聞かれました。 これから7月14日までしっかり練習して、より良い演奏になるように頑張っていきたいと思います。