三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回「子ども車人形の会」の集まりを持ちました

練習が終わってみんなで丸くなって感想会をしました。 3月28日車人形を育てる会のセンターに、小学生2名・中学生4名・計6名が来ました。体操・声出しをして、「新曲さくら」の3番の練習をしました。最初に、育てる会録音のCDを聞き、「新曲さくら」の…

第5回「さくら合唱団」の練習を行いました

始まる前、育てる会で録音した「新曲さくら」のCDを流すと、皆さん楽譜を見て口ずさんでいました。 まず最初に準備体操をして、体作りと声が出やすくなるようにします。 3月28日昭島公民館視聴覚室に、合唱団8名・育てる会6名・計14名が集まりました…

第4回「子ども車人形の会」の集まりを持ちました

人形紹介の練習開始:まず、育てる会で見本を示しました。 「新曲さくら」合唱練習:ソーシャルディスタンスを保って声出ししています。 3月21日第4回「子ども車人形の会」の集まりを持ちました。小学生2人中学生4人保護者1人計7人の参加でした。記…

子ども車人形の集まり(3回目)を持ちました

3月14日(日)第3回子ども車人形の会の集まりを持ちました。前日のリハーサルに続いての練習日でしたので、都合の悪い子もいて今回は小学生1人と中学生2人の参加でした。 4月4日の記念公演で出演する「新曲さくら」合唱練習と車人形紹介の練習をしま…

35周年記念公演のリハーサルをしました

リハーサル前にさくら合唱団の練習をしました(男声のステージ練習) 「新曲さくら」の楽器の位置決めをして、育てる会だけの練習をしました 「新曲まんざい」の人形の位置決めをしています リハーサル:「新曲さんしょう太夫」つしおお・山岡・次郎右衛門3…

35周年記念公演のための一斉宣伝行動を行いました

3月11日(木)12日(金)に、育てる会の人たちが2~3人ずつ5グループに分かれて、35周年記念公演のための一斉宣伝公演を行いました。 昭島市の小・中学校や高校計24校と公共施設6カ所に、記念公演のチラシ約1万枚とポスター56枚の配布や掲示…

第4回さくら合唱団の練習を行いました

3月7日、第4回さくら合唱団の練習をしました。合唱団の人たちは7人の参加でしたが、やる気十分。「ピアニカを入れて一緒に歌いたい」「男性の歌の後に入るタイミングがわからないのでそこを練習したい」等、要望がたくさん出て、それにそって練習をして…

「子ども車人形の会」の集まり(2回目)を持ちました

3月7日、「子ども車人形の会」の2回目の集まりをもちました。小学生2人中学生4人保護者1人、計7人の参加でした。「新曲さくら」合唱の練習と「車人形紹介」のやり方の練習をしました。 「久しぶりだったけど、箱車のつけ方、車人形のつかい方をすぐに…

車人形ニュース3月号発行しました

三多摩車人形を育てる会のニュース3月号を発行しました。ぜひご覧ください。

第3回さくら合唱団の練習を行いました

2月28日、第3回さくら合唱団の練習をしました。合唱団の人たちは大人8人小中学生4人が参加しました。初めて生演奏も入れて、主に3番を練習しました。 「日本の音階は西洋音階と違って独特で難しい」「音階とリズムが取れない。何回も練習したい」等の感想が…