三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三味線の体験会を行いました

8月25日(金)車人形と和楽器の体験会3日目、昭島市公民館集会室で三味線体験会を行いました。自己紹介の後、車人形の作品を演じるために三味線を習うという体験会をする目的を話し、車人形を見てもらいました。皆さん車人形を見るのは初めてで、しっかり…

車人形と箏の体験会を行いました

8月20日(日)車人形と和楽器の体験会2日目、昭島市公民館集会室で車人形体験会2回目を行いました。最初箱車で自由に動く。育てる会の人に続いて、まるでカルガモの親子のように体験者の人たちが続いて歩いていきました。そして、人形をつけて動く。小坊…

車人形と太鼓の体験会を行いました

8月19日(土)車人形と和楽器の体験会1日目、昭島市公民館集会室で車人形体験会を行いました。最初箱車で自由に動く。小学1年生の子に「お買い物に行こう。何屋さんが良い?」と聞くと「ケーキ屋さん」と言い「チョコレートケーキが良い」とペロリと食べ…

「車人形と和楽器の体験会」を見学しませんか?

チラシのように、昭島市公民館集会室で「車人形と和楽器の体験会」を行います。関心がありましたら見学してみませんか? なお、8月19日の太鼓と20日の箏は定員に達しましたが、8月19日と20日の車人形、25日の三味線は1~2名の空きがあります。良かったらお申…