三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「車人形と和楽器の講習会・発表会」を行いました

タイコ班「わらべうた」「寄せ太鼓」 箏班「わらべうた」 三味線班「わらべうた」古謡「さくら」 箏班三味線班合同「さくら」合奏 車人形・和楽器合同「木曽節」 車人形特別講習会「自己紹介」 車人形班「新曲まんざい」 3月24日(金)アキシマエンシス体…

第6回「車人形特別講習会」を行いました

車人形特別講習会(3月15日)今回の練習にも「子ども車人形の会」の先輩が来て、司会の参考にとインタビューをしました。「楽しいですか?」の質問に「はい、とっても楽しい。時間が過ぎるのが早くて時間が消えていく感じがする」「1時間以上やっているのに…

第12回「車人形と和楽器の講習会」を行いました

車人形講習会(3月15日) 講習生と「子ども車人形の会」の二人、育てる会の一人で発表会で演じる「木曽節」を人形を遣って練習しました。この後「新曲まんざい」の一部の練習もしました。 3月17日の各班の講習と合同練習 タイコ講習会 箏講習会 三味線講…

第5回「車人形特別講習会」を行いました

車人形特別講習会(3月1日)「子ども車人形の会」の中3の先輩が二人、発表会の司会の参考にと特別講習会に参加しました。「何度か練習に参加したけど、大先輩に囲まれて今までに一番緊張しました」と一人の講習生が言うと、もう一人は「緊張したけど隠し…

第11回「車人形と和楽器の講習会」を行いました

車人形講習会(3月1日)「新曲まんざい」の自己紹介部分を、初めて箏と三味線の弾き語りを入れて演じてみました。特に「まいろう、まいろう」の後の歩いて退場する部分をどうするか、みんなで考えました。まんざい役の人が「凧あげをするというのはどうだろ…

車人形と和楽器の発表会を行います

昨年10月から半年間行われました車人形と箏・三味線・タイコの講習会が3月で終了いたします。講習生の発表会が3月24日に行われますので、皆さん是非ご覧ください。