三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車人形紹介の第2回練習を行いました

5月27日(土)「車人形紹介」の第2回練習を行いました。 今回は前回と違う二人が参加したので、前回の報告をして「どんなことをしたい?」と言うと、しばらく考えていた二人。なかなか意見が出ないので、まず衣装を着けていない裸の人形をじっくり見ても…

「さくら合唱団」の第3回練習を行いました

5月26日(金)「さくら合唱団」の第3回練習を行いました。 体操・発音・発声練習の後、さくらの歌詞を3番までみんなで語りました。そして、楽譜を見ながら2番と3番の途中までを階名・歌で合唱の練習をしました。 途中休憩時間ではマジックを披露してく…

「さくら合唱団」の第2回練習を行いました

5月19日(金)「さくら合唱団」の第2回練習を行いました。 今回の体操は腰・首・口等のストレッチを中心に行い、発声・発音練習は鼻濁音も入れながら練習しました。その後さくらの歌詞を3番までみんなで語りました。そして、楽譜を見ながら2番を階名・歌…

わらべうたメドレーの第3回練習を行いました

5月17日(水)「わらべうたメドレー」の第3回練習を行いました。 この日の講習生は三味線の一人でしたが、箏・タイコも入れ一緒に楽しく練習ができました。 最初に「わらべうたメドレー」のでき上がった楽譜の読み合わせをすると「物語みたいな感じがして…

「さくら合唱団」の第1回練習を行いました

5月12日(金)「さくら合唱団」の練習を行いました。 体操、発声・発音練習の後さくらの歌詞をみんなで語りました。そして、楽譜を見ながら1番・2番を、音・リズムをとりながら合唱の練習をしました。 「楽しく歌の練習ができた」「楽しかった。ハモルのが…

車人形紹介の第1回練習を行いました

5月10日(水)「車人形公演2023」での車人形紹介の練習を行いました。 まず準備運動がてら「わらべうた」を歌って手遊びをしました。「子どもの頃やった、やった」と、みんな楽しく歌って遊びました。次に、箱車に乗ってと人形を遣っての歩行練習を行いまし…

「車人形公演2023」第1回リハーサルを行いました

5月4日(木)「車人形公演2023」の第1回リハーサルを行いました。一つめの目的・公民館小ホールの設備打ち合わせは、育てる会5人と会館の人3人で行うことができました。 最初の「わらべうた」は、前回のように歌いながら手遊びをしてみんなで楽しみました…