三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回「車人形と和楽器の講習会」を行いました

車人形講習会(1月18日)最初に木曽節を身体で踊りました。次に「新曲まんざい」の自己紹介部分を自分で語りながら動きました。「頭がこんがらかった。言葉で言わなければいけないし、こっちでは動かなければいけないし、頭が疲れた。2時間やって疲労と…

第2回「車人形特別講習会」を行いました

車人形特別講習会(1月18日)車人形を操るのは2回目の二人だけれど、箱車で歩くのも人形を使って歩くのもとっても上手にできました。交流会では「基本をやってみて難しい所もあったけど、とっても楽しくてすぐ時間が過ぎちゃった」「自分が人形となって…

第7回「車人形と和楽器の講習会」を行いました

タイコ講習会(1月6日)まず最初に「車人形」と「太鼓」の学習をしました。「車人形はすごいと思っていたが、改めて良いものと思った。やってみたい」という感想が出されました。その後、「よせ太鼓」の練習をしました。大太鼓と締太鼓を交代しながら三人…

第1回「車人形特別講習会」を行いました

車人形特別講習会(1月6日)昨年アンサンブルを行った小学校の5年生2人が特別講習会に参加。同じ小学校の卒業生で今回車人形講習会に参加している中学生もサポーターとして参加しました。まず箱車に乗ると、思いっきり走り回る。安念・珍念の人形をつけ…