三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回「車人形特別講習会」を行いました

車人形特別講習会(2月15日)発表会に向けて、人形で動く自己紹介の台本作りをしました。「最初わたしが出てきて、オーイって呼んで二人になるっていうのはどうかな?」「うん、そしたらオレが、今日は車人形の発表会だから自己紹介しなくちゃって言うね」…

第10回「車人形と和楽器の講習会」を行いました

車人形講習会(2月15日)「新曲まんざい」の自己紹介部分を語りながら動きました。時々熱が出て学校を休むこともある講習生。でも、車人形の練習には元気に出てきてくれました。「ずっと寝てたからあまり動けなくて疲れました」と言いながらも、「昨日バレ…

第3回「車人形特別講習会」を行いました

車人形特別講習会(2月1日)前日、小学校の総合の時間に、タブレットで撮った車人形の写真を元に2回の講習で学んだことをクラスの皆に説明したことを報告してくれました。「みんな『すごいなあ』と言ってくれて、車人形に関心を持つ人がたくさんいました…

第9回「車人形と和楽器の講習会」を行いました

車人形講習会(2月1日)最初に木曽節を身体と人形で踊りました。「いつもと違う人形をつけたのがおもしろかった。やしょめさんは軽くていいんだけど、足が開けないのが嫌だからこの人形でいい」という感想が出ました。次に「新曲まんざい」の自己紹介部分…