三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

「車人形公演2023」第1回リハーサルを行いました

5月4日(木)「車人形公演2023」の第1回リハーサルを行いました。一つめの目的・公民館小ホールの設備打ち合わせは、育てる会5人と会館の人3人で行うことができました。 最初の「わらべうた」は、前回のように歌いながら手遊びをしてみんなで楽しみました。その後、三味線班、箏・タイコ班、車人形班に分かれて楽器や車人形の練習をしました。わらべうたの最後は、3つの楽器の演奏に合わせてみんなで歌い、その歌に合わせて車人形が手遊びをしました。人形2体が「せっせっせ」と向き合って手遊びをしている姿はとてもかわいかったです。「つっかえたけどがんばった」「車人形で一緒にできて楽しかった」というような感想が出されました。 次に「五木の子もり歌」を本番通りに舞台で演奏し車人形で演じてみました。今回が初演という事で今制作中ですが、舞台にあげてみると作品の内容をしっかり表現する・舞台を大きく使うという事がなかなか出来きれていないので、細かく動きの検討を行いました。7月9日までしっかり作り上げられるようにがんばります。