三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車人形や和楽器、一緒に練習しませんか!

体験会も終わり、いよいよ10月から来年3月まで月2回、車人形・太鼓・三味線・箏の講習会を行います。場所は三多摩市場の真ん前、車人形センターです。 金曜日夜の2時間、私達と一緒に車人形・和楽器の練習をしてみませんか! ご連絡お待ちしております。

箏の体験会を行いました

小学生・中学生・大人といろいろな年代の5人が箏の体験をしました。 「短時間でもいろいろな曲が弾けるようになって楽しかった」という感想や、 「日本人だからだと思うけど、箏で心にしみる音が出せて良かった」等の感想が 出されました。休憩時間もとらず…

三味線と車人形の体験会を行いました

テレビやユーチューブで三味線の演奏を見て興味を持った小・中学生が参加してくれました。「日本の大切な文化なのでやれてよかった」という感想が印象に残りました。 「去年の春の公演を見て、昭島にこういうものがあるんだと思いびっくりして参加しました。…

車人形と太鼓の体験会を行いました

車人形が昭島にもあると知って興味を持ち、参加した父子。人形の頭を見ながら手もきれいに上がっていました。 太鼓の基本の打ち方の練習をして、最後にソーラン節を歌いながら叩きました。「伝統芸能をぜひ継承したい。10月からの講習会にも参加したい」と…

子ども車人形の会発表会、大成功に終わりました

7月31日(日)延べ35名の参加者で発表会大成功に終わりました。子どもたちの通っている中学校の校長先生も参加していただき、『とても良く表現出来ていた。伝統文化を子どもたちが引きついでくれていることは、とてもありがたいことだと思います。ぜひこ…