三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

「昭島で生まれた車人形とタイコ・箏・三味線講習会」反省会を行いました

4月19日(金)車人形センターで「昭島で生まれた車人形とタイコ・箏・三味線講習会」の反省会を行いました。 最初に、おにぎりと手作りの豚汁を食べながら談笑。次に3月22日に行われた「発表会」と昨年の「車人形公演会2023」での「新曲さくら」演奏のビデオを見ました。 そして、グループに分かれて発表会の感想交流。「大変貴重な経験ができて良かったです」「練習は楽しかった。簡単だった」「うまく出来たところとそうでないところがあった」「せっかく弾けるようになったので、もう少し練習してうまく演奏できるようになりたい」等、いろいろな感想が出されました。7月14日(日)の「車人形公演会2024」での「新曲さくら」合唱と「わらべうたメドレー」での演奏の出演依頼をした所、「毎週は難しいけれどもなるべく練習に参加して、公演でもがんばりたい」という声も聞かれました。 最後に、フォトブックと発表会のDVDを全員に渡して反省会を終わりました。