三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭島市民文化祭「人形劇の集い」に参加しました

10月31日、昭島市公民館集会室で人形劇の集いを行いました。開演前よりパネルや人形を興味深く見ている方もいました。 はじめのあいさつの頃には見て下さる方々も増え、昭島生まれの車人形という事で関心を持って鑑賞してくださいました。 コロナ退散を…

第3回子ども車人形の会の練習を行いました

いよいよ明日は本番という10月30日の午後、子ども車人形の会の中学生が3人センターに集まりました。 本来ならば車人形の実演をやってもらいたかったのですが、このコロナ禍で思うような練習ができないため実演は私たちが行い、子ども達は車人形紹介をし…

昭島市民文化祭人形劇の集いに出演します。

今度の日曜日(31日)人形劇の集いに出演します。 「市民文化祭さんばそう」の実演と子ども車人形の会による「車人形紹介」、パネルとスライドによる車人形の歴史を見ていただきます。 コロナ禍の中での昭島市民文化祭でもありますので、観客の方は昭島市在…

第2回子ども車人形の練習を行いました

10月23日、子ども車人形の会の中学生とセンターで10/31の昭島市民文化祭で行う人形紹介の練習をしました。 なるべく子ども達でやってもらおうと、人形の頭つけから始めました。三番叟の太郎・次郎の人形を使っての歩行練習の後、まんざいの人形を使って人…

第1回子ども車人形の練習を行いました

10月16日センターで子ども車人形の人と10/31昭島市民文化祭で行う人形紹介の練習をしました。 歩行練習の後、人形のつけ方の説明をしてジェスチャーの動きを当ててもらう等、自由に動いてみました。 久しぶりに人形を遣ったので「肩や背中が痛かった」という…

「子ども車人形の会の集い」を行いました

7/10に子ども車人形の会の人たちとの集まりが持ててから3か月。集いの計画を立てるたびにコロナの緊急事態宣言で延期。やっと、10月 10日に集いを行うことができました。 参加者は3名でしたが、今の中学校生活について近況報告の後、久しぶりに箱車に…