三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

わらべうたメドレーの第6回練習を行いました

6月21日(水)「わらべうたメドレー」の第6回練習を行いました。 今回は本番に出る5人の講習生のうち4人が揃い、本番通りの練習をしました。ほとんど弾いたり叩いたりは出来るようになったので、今回は楽器を弾きながら歌も歌えるように練習しました。 練習後の交流会では、「調子が悪くうまく出来なかった。歌いながら演奏するのは苦手。楽器に集中しすぎてしまう。難しいけど練習して頑張ります」という感想が出ると「声を出すと演奏に集中できなくなる。おすすめは口パクで、演奏がちゃんとしてから声を出していく方が良い」というアドバイスをしてくれる講習生もいました。 一人ひとりが自分の分担の楽器をしっかり演奏できるようになってきています。当日はみんなが自信をもってしっかりと歌いながら演奏ができるとさらに良くなるなと期待しています。