三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

「さくら合唱団」の第5回練習を行いました

6月17日(土)「さくら合唱団」の第5回練習を行いました。 あいさつ・体操・発音練習の後「新曲さくら」の歌詞をみんなで語りました。 そして、さくら合唱の練習。今日は楽器も入れての練習という事で、歌いだしの練習を主にしました。箏一人・三味線一人が歌の少し前から弾き、よく聞いてみんなで歌いました。 その後、全部の楽器を入れて全体練習をしました。「楽器が入ると迫力が出て歌の音量が小さくなってしまう。しっかり歌わないといけない」という意見も出ましたが、男性7人・女性7人・箏歌2人ということで、「女性の声を聞きながら歌うのでとても歌いやすかった」という男性の声もありました。「後ろに合唱団を感じてとても良かった」という声も出ています。合唱団が入ると本当によくなります。あと練習日程はわずかですが、当日自信をもってしっかりと歌えるように、これからの練習をがんばっていきたいと思います。