三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

「さくら合唱団」の第4回練習を行いました

6月2日(金)「さくら合唱団」の第4回練習を行いました。 今回の発声練習はわらべうたの「ひらいた ひらいた」を歌いました。みんなが大きく声が出るように最初は音を下げて、次にわらべうたメドレーの楽譜通りに歌ってみました。 さくら合唱は2番と3番の練習をしました。途中「“すがれて”や“すがた”のがは鼻濁音、“ほろび”のびや“みじめ”のじはどうするのですか?」という質問があり、鼻濁音について次回の発音練習でしっかり練習しようという事になりました。最後に、次回のリハーサルに向けて、育てる会の演奏のCDを聞き、一緒に歌いました。 最後の交流会では、「本番で指揮者がいないのなら入るところが分からないので、楽器の楽譜が欲しい」「前回歌っているから少しは分かるけど、入るところが自信をもって第一声が出せない。全体を聞いて入るところを知りたい。聞いて聞いて聞いて、あっそうだと分かるような気がするので」という意見が出ました。楽譜やCDについて育てる会で検討するという事になりました。それにしてもやる気十分の合唱団員たちでした。