三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

「さくら合唱団発足会」を行いました

 4月28日(金)昭島市公民館集会室で7月9日「車人形公演2023」で発表する「新曲さくら」の合唱団発足会を行いました。      開会のあいさつの後、「新曲さくら」の説明・体操・発音練習をして「新曲さくら」の演奏を聞いてもらいました。「この間DVDで演奏を見たけれど、今日と印象が違う。今日聞いて雰囲気がよくわかった。生の演奏は良かった。感動しました」と言う感想が聞かれました。そして、「新曲さくら」の歌詞を語り、1番の歌の練習をしました。今回初めてさくら合唱の練習に参加した3人も一人ずつ歌詞を語りましたが、とても素直に歌詞の内容を語っていてすばらしいと思いました。その中の一人の「良い歌詞だと思います」という言葉も大変心に残りました。      最後に自己紹介と本日の感想を出してもらいました。「和楽器と関わる機会がないので良かったです。さくらは心をうたれるものがあるなとしみじみ感じています」「和風の音楽が好きで講習会では三味線をやりましたが、とてもすばらしいと思いました。和楽器はなんて良いんだと思い、箏・タイコとかもこれからやりたいです」と言う嬉しい感想も聞かれました。         これから本番に向けて、合唱練習のスタートです。