三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

1期講習生の練習を行いました

1月17日(水)昨年度の箏・三味線の講習生(1期講習生)がセンターに来て、今年度の講習生(2期講習生)発表会の時の演奏の練習を行いました。1期講習生の出番は「箏と三味線による合同演奏・さくら」の初めの部分を1期講習生だけで弾くこと、そしてその後2期講習生と一緒に弾きながら歌うことでした。この日は初めに箏、三味線各々で練習して、その後合同で合わせてみました。最初は初めての掛け声も楽器の音もおそるおそる小さめでしたが、練習を重ねるたびにしっかりと大きくできるようになりました。「去年いくらやっているとはいえ、調子こかず2期生の足を引っ張らないように謙虚にやりたいです」「常に緊張感をもって、でも緊張しすぎずに自信をもって演奏していきたいです。掛け声は最初ビクビクしちゃって弱弱しい掛け声だったけど、掛け声はみんなの演奏にかかってくるので、自分が自信をもって力強く美しい演奏ができるようにがんばります」という抱負を語ってくれました。