三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

車人形紹介の第2回練習を行いました

5月27日(土)「車人形紹介」の第2回練習を行いました。 今回は前回と違う二人が参加したので、前回の報告をして「どんなことをしたい?」と言うと、しばらく考えていた二人。なかなか意見が出ないので、まず衣装を着けていない裸の人形をじっくり見てもらいました。「初めて見た。こんなになっているんだ」と驚いた二人でしたが、人形の足だけを遣って動いたり、三番叟の人形と裸の人形を二人が遣ってみたり、まずいろいろ動いてみました。合わせて歩いたり、同じように動いたり、片方が鏡になって同じポーズをしたりと、いろいろ工夫して動く中で気付いたこともありました。  終わってから「裸の人形がおもしろかった。見た目の動き方が衣装を着けた時と違っていた。腕の動かし方が難しかった」「普段と違う人形を遣えば今までと違った人形の紹介ができそう」という感想が出されていました。見ていた私たちも楽しい経験ができました。