三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

第3回「車人形特別講習会」を行いました

車人形特別講習会(2月1日)前日、小学校の総合の時間に、タブレットで撮った車人形の写真を元に2回の講習で学んだことをクラスの皆に説明したことを報告してくれました。「みんな『すごいなあ』と言ってくれて、車人形に関心を持つ人がたくさんいました」ということです。 3回目の講習会は、発表会の自己紹介について考えてきたことを体で動き、人形でもやってみました。「前回よりも上達したと思います。人形の動きのリアルさ、人間らしさが出せるようにできたらいい」「自分の世界を作る的な、自分の自由に動く、今に集中することが大事だという事が分かった」という感想を出していました。箱車での歩きも、人形の扱いも大変上手になりました。