三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

「車人形と和楽器の講習会・発表会」の反省会を行いました

    4月14日(金)アキシマエンシス会議室で「車人形と和楽器の講習会・発表会」の反省会を行いました。始まる前に三味線の講習生親子が三味線を返しに来て、みんなとあいさつをして帰りました。                  開会あいさつの後、講習会の発表会DVDを鑑賞し、その後感想交流を行いました。 「タイコ・箏・三味線の演奏を横から見ていた。当日も良いと思ったが今日の録画を見てもいいなと思った」「家にいるより舞台の方がずっと笑顔でいられた」「みんなやりきったという顔で舞台袖に戻ってきていた。楽しかったし、貴重な経験をさせてもらった」「お正月も親戚の人の前で演奏した。家族の前でも緊張しちゃうので心配したけど、本番ではうまくやれてよかった」「楽しかったです。リハーサルでは見に来て下さる方に申し訳ないと思って、会の方にいろいろ言ってしまった。会の人も考えてくれたし、みんなもちょっと言ったらすごく練習してくれて当日はとてもよかった」等の感想が出されました。そして、この後の取り組みについての提起をして、最後に講習生へのプレゼント(フォトブック・DVD・お菓子等)を渡しました。