三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

自分達で発表内容も考えています

もうすぐ発表会です。7月16日の練習は、まず最初に人形紹介のやり方を子ども車人形の人達で話し合ってもらいました。今までの人形紹介は育てる会で援助していましたが、今回は子ども車人形の会の発表会ですので、自分達の言葉で語ってもらうことにしました。 そして、『昭島さんばそう』の後半部分を音楽に合わせて人形で一通り動きました。そうこうしているうちに部活で遅くなったメンバーも駆けつけ、最初から通して練習をしました。休みが多く後半は身体でしか動いてなかった人も、人形の操作は慣れたもので、初めてでもしっかりと動いていました。 その後、先程考えた人形紹介を実際にやってもらいました。「言葉は変えたけどやる内容はいつもとおんなじだよ」と言いながらも、自分達の言葉で、最後にはいつもはない「自由に動いてもらいましょう」という動きも入れて、楽しく工夫した内容になっていました。 最後の感想会では、「せっかく頑張っても見に来る人がいなかったら残念だけど、誰か誘った?」と聞くと「校長先生に声をかけたら来てくれそう」「友達にも声をかけているよ」という声が聞かれました。 7月31日(日)昭島市公民館集会室にて14:15~と16時~の2回発表いたします。皆様お時間を作っていただきまして、ぜひ見にいらしてください。