三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

子ども車人形の会の集まりをしました

f:id:sanntamakurumaninngyou:20220405061853p:plain

f:id:sanntamakurumaninngyou:20220405061915p:plain

f:id:sanntamakurumaninngyou:20220405061940p:plain

4月3日(日)昭島公民館小ホールで子ども車人形の会の集まりをしました。 受験が終わり今春高校生になる子も久しぶりに顔を見せてくれました。準備体操をして、「昭島さんばそう」の台本の読み合わせをしました。これは狂言の雰囲気で語って欲しいと伝えると「狂言知ってる。担任の先生が卒業式に袴着て教室で踊ってた」と言う一人の子。「その先生のようにお腹から声を出してやると良いね」の助言に応え、子ども達も一生懸命に語っていました。 その後、「昭島さんばそう」の中の「揉みの段」「鈴の段」をみんなで一緒に踊りました。子ども達は「難しい。足がついていかない」「最後は揃えられたけど、足と手を一緒にするの難しい」と言いながらも、体で踊ることを楽しんでいました。 次回からは人形もつけての練習に入ります。子ども車人形の会の人達の「昭島さんばそう」少しずつ作るための準備ができ上がりつつあります。