三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

昭島と八王子の小学校で車人形公演を行いました

f:id:sanntamakurumaninngyou:20211223182714p:plain

f:id:sanntamakurumaninngyou:20211223182743p:plain

f:id:sanntamakurumaninngyou:20211223182802p:plain

12月17日(金)に昭島の小学校、21日(火)に八王子の小学校で車人形公演を行いました。和楽器紹介の後「新曲さくら」の歌と演奏、次に車人形による「新曲まんざい」を見てもらい、最後に代表による車人形体験を行いました。「人形の動きが話す人の言葉に合っていてすごかったです」「人形体験がおもしろかったです」等の感想が出されました。コロナ禍のなか子ども達に人形を見てもらい、楽しんでもらうことができて本当に良かったと思います。