三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

第5回「子ども車人形の会」の集まりを持ちました

f:id:sanntamakurumaninngyou:20210330222542p:plain

練習が終わってみんなで丸くなって感想会をしました。

3月28日車人形を育てる会のセンターに、小学生2名・中学生4名・計6名が来ました。体操・声出しをして、「新曲さくら」の3番の練習をしました。最初に、育てる会録音のCDを聞き、「新曲さくら」の内容についてプログラムを基に説明を聞きました。次に「新曲さくら」の練習。女子はずいぶん声も出るようになってきましたが、男子は難しいのかなかなか声が出ない。細かく区切って練習したせいか、3番の途中までしかできませんでした。

 次に「車人形紹介」の練習。説明・人形操作・補助と2人ずつの役割分担はできているが、人形をつける際の説明が沈黙になってしまう。また、人形をつけ終わって「自由に動いてください」と言われてもどう動いたらいいかわからないという問題点が明らかになりました。

 感想会では「車人形紹介で、あいさつの後すぐに人形のことを話すが、『車人形について知っていますか?』などの言葉が入るといいんじゃない」等いろいろ積極的な意見が出されました。

 次回、補習として入れた4月1日の練習で歌も人形紹介もしっかり仕上げていきたいと思います。