三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

35周年記念公演のための一斉宣伝行動を行いました

3月11日(木)12日(金)に、育てる会の人たちが2~3人ずつ5グループに分かれて、35周年記念公演のための一斉宣伝公演を行いました。

昭島市の小・中学校や高校計24校と公共施設6カ所に、記念公演のチラシ約1万枚とポスター56枚の配布や掲示をお願いしてきましたが、どこでも昭島市教育委員会後援があることで快く配布を引き受けてくれました。

何度か学校での公演を行っていた学校では、受付の人が覚えていてくれてすぐに副校長先生に連絡してくれ気持ちよく対応をしてくれました。「今年度はコロナ禍で子ども達の前で車人形を見せてもらえなかったが、コロナが収まったらまた是非見せに来てほしい」と嬉しい要請もいくつかありました。

昭島が車人形発祥の地であることを話したら大変興味を持ってくれる学校があったり、「車人形のこと話題になっていますよ」と話してくれたりする所もありました。

今回昭島中の児童・生徒に配布したチラシで、一人でも多くの昭島市民が4月4日の公演に足を運んでくれることを期待しています。