三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

第4回「子ども車人形の会」の集まりを持ちました

f:id:sanntamakurumaninngyou:20210324212939p:plain

人形紹介の練習開始:まず、育てる会で見本を示しました。

f:id:sanntamakurumaninngyou:20210324213025p:plain

「新曲さくら」合唱練習:ソーシャルディスタンスを保って声出ししています。

3月21日第4回「子ども車人形の会」の集まりを持ちました。小学生2人中学生4人保護者1人計7人の参加でした。記念公演で出演する「車人形紹介」「新曲さくら」の練習をしました。「車人形紹介」はなるべく子ども車人形の会の人たちだけで主体的にやってもらおうという事で、後半は育てる会の人たちは見守るだけにしました。「新曲さくら」の練習は主に3番をやりましたが、男性・女性の歌が重なるところもありきれいにハモることは難しかったです。

「久しぶりだったから疲れた」「歌は大丈夫だけど、人形紹介は恥ずかしい」「高い声を出すのが難しい」「高い所で長く声を出す時に息が続かない」等の感想が出されました。次回の練習は部活の試合があり参加できない子も多いという事で、急きょもう1回練習日を作ることにしました。

本番まであとわずか、子ども達にとっても楽しい公演になるようにみんなで力を合わせて練習に励みたいと思います。