三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

第5回「車人形特別講習会」を行いました

車人形特別講習会(3月1日)「子ども車人形の会」の中3の先輩が二人、発表会の司会の参考にと特別講習会に参加しました。「何度か練習に参加したけど、大先輩に囲まれて今までに一番緊張しました」と一人の講習生が言うと、もう一人は「緊張したけど隠しました。先輩たちに後押しされる感じがしました」と発言していました。見ていた先輩たちも「後輩の練習を見て、自分たちが初めて人形を使った時を思い出すけど、小5であれだけ演技とか考えてやってすごい」「本や絵を持って演じていることがすごい。あと20日ですからがんばって下さい」と背中を押す発言をしていました。