三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

三味線と車人形の体験会を行いました

テレビやユーチューブで三味線の演奏を見て興味を持った小・中学生が参加してくれました。「日本の大切な文化なのでやれてよかった」という感想が印象に残りました。

「去年の春の公演を見て、昭島にこういうものがあるんだと思いびっくりして参加しました。」と言っていた親子。子もりのお人形を遣った小学生の娘さん、「赤ちゃんが泣いたらどうする?」と聞かれて、目に両手を当て「いないいないばあ」と手を大きく動かしていました。”素直に自然に動くと感情が表れる”とこちらも勉強させられました。