三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

センターで子ども車人形の会:7月発表会の練習をしました

5月21日(土)車人形センターに子ども車人形の会の人達が集まりました。 最初に『昭島さんばそう』の語りをしました。「動きとか考えながら語ったけど難しかった」「暗記しようとバスの中で読んだけどよっちゃう事が分かったので台本をラミネートしてお風呂の中で練習してる」と言うほど作品に入ろうと努力していることが分かりました。 次に、台本を語りながら体で動く練習、そして音楽に合わせて『揉みの段』『鈴の段』を身体で舞う練習をしました。子ども達からは「本番の具体的イメージができた」「楽しかった」と言う感想が出たり、「踊りもう完璧だね」と言うと「天才だから」と言う声が聞かれたりして、楽しく練習ができました。 最後に、人形をつけて動く練習をしました。練習後の交流会では「歩く時足が上がらない。もっともっと練習したい。挑戦したい」と前向きな発言が出ました。 発表会に向けて、自分たちの作品をしっかり作り上げていこうという気持ちがますます出てきた子ども車人形の会でした。