三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

「車人形と和楽器の講習会」発会式を行いました

9月30日(金)18:30~昭島市公民館にて発会式を行いました。 箏4名・三味線4名・太鼓3名の講習生(車人形の講習生は欠席)と保護者の皆さま7名が参加しました。あいさつ・車人形の紹介の後、車人形の実演「新曲まんざい」を行いましたが、初めて車人形を見る方も多く、身を乗り出すようにして観ている方もいました。三多摩車人形を育てる会の紹介のスライドの後、自己紹介・各班の集まりを行いました。 車人形の実演では、「あんなにリアルにお人形が動かせるなんてビックリしました。後ろに人がいるの忘れちゃうくらい引き込まれました」という中学生の感想が心に残りました。 10月7日から3月24日まで12回の練習と発表会があります。皆さん「日本の伝統的なものをやりたい。早くうまくなりたい」という意気込みで、瞳を輝かせていました。そんな講習生を見て、私達も新たに講習会を全力でがんばっていこうという決意を固めました。