三多摩車人形を育てる会

車人形の新しい発展を願って1985年に創立した三多摩車人形を育てる会の活動をご報告します

第1回「車人形と和楽器の講習会」を行いました

10月7日(金)に車人形・太鼓の講習会、14日(金)に箏・三味線の講習会を行いました。14日には、ずらり並んだ人形と実際にやしょめ(「新曲まんざい」)の人形を遣ってお迎えをしました。

箱車の練習の後、やしょめの人形をつけ、まんざいの人形とお散歩。クジラロードの商店街という設定では「あっ、来年のカレンダーが売っている」と楽しそうに歩いていました。

基本動作の練習や「どんぐりころころ」にも挑戦。「あっという間に終わってしまった。楽しかった」という感想が出されました。

手の形、弾く姿勢と弾き方などをテキストで学んだ後、実際に弾いてみました。「音が鳴ってる。すごいと思った」「良い姿勢の方が良い音が出ると知った」等の感想が出ました。

講習会の目標、テキストの説明の後3本の糸の開放弦の練習をしました。「難しいが楽しい。ますます和楽器の音色に興味が持てた」という感想が心に残りました。